モンスターカレンダー

« 2010年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

通勤の最近のブログ記事

今日の仕事帰りは、まったりポタリングしながら帰宅〜

特に宛もなく、万代行ったり古町行ったりビックスワン行ったりと。
車道を走ると飛ばしちゃうので走行可能な歩道が有る場合は歩道を走ったりして
かなりノンビリモードで1時間強走って来ました(^^)

途中で何となく数枚写真を撮ったので、ふとGPSのログと紐付けしてマップ表示でもさせてみるか??

と、いつもながらの思いつきで作業開始。。。

まずは、myTracks をダウンロードしてきて入れて立ち上げる。
 
 
myTracks1.jpg
 
起動したら、問答無用で .gpx データを myTracks にドラッグ&ドロップする。
 
 
myTracks2.jpg
 
読み込まれたら、リストに表示されるのでタイムゾーンを「+9h」に変更する。
コレを忘れると時間が合わないので注意。
 
 
myTracks3.jpg

今度は、埋め込みたい写真を myTracks にドラッグ&ドロップする。
 
 
myTracks5.jpg

そのデータをどう入れ込むか聞いてくるので、一番上のを選択してOK。
 
 
myTracks6.jpg

最後に、ファイルメニューから「KMZ で書き出す」を実行して完成!!
 
 
ん〜とっても簡単♪

コレをGoogle Earth で開くと ↓ の感じに。

myTracks4.jpg
 
 
0305.kmz
↑ 作ったデーターでつ。

・・・iPhoto'09でGPSとの連携が出来ればもっと簡単なんだろうにね(^_^;

てな感じで、 Forerunner 305 を使った遊び方(?)でした。。。

後は、いつもの走行データー。

ログ     :Forerunner 305 + GSC10
走行距離   :23.08km
平均速度   :15.79km/h
最大速度   :35.73km/h
平均ケイデンス:75
最大ケイデンス:95
走行時間   :1時間27分41秒
平均心拍数  :123
最大心拍数  :142
消費カロリー :782キロカロリー


ノンビリ走ってもソレなりにカロリー消費するんね。。。
 
 
03051.jpg
 
Stop & Go が多かったからジグザグなグラフになってら〜
 
 

昨日 Forerunner 305 のデータをMacで管理するソフトの事を書いたんだけど、
UP した後に「Ascent」っていうソフトの事を思い出したんですよ。

ただ、このソフトはシェアウェアなので使うのにお金が要るんです。
しかも約4000円と結構なお値段・・・

評判も結構良く使ってみたいけど、4千円も払って外したら痛いなぁ〜
なんて思い買うのを止め、存在自体を久しく忘れていたんだけど、
思い出し序でにサイトを覗くと、バージョンアップで前よりもかなり機能が増えている様子。。。

んで、なにげにDownloadページを表示させて改めて内容を見てみると、

Ascent is a free download and is fully functional except for the following:

・only 10 activities can be loaded
・import of Garmin Training Center export files (.tcx/.hst) is disabled

って、書いて有るじゃないですか!

Training Centerからのインポートは出来なくても305なら直接同期させてデータを取り込めるし、10ログ分と制限があるけど試すにゃ十分なので早速ダウンロード♪

ん〜。なんで今まで気付かなかったんだろ(^_^;

そんなかんだで、データーを取り込んでみると・・・

Ascent1.jpg
↑ メイン画面

6分割で情報が表示されてて、ちょっと使った感じでは見やすいですね。
 
 
Ascent2.jpg
↑ 地図画面。

経路を示す線の色が予めハートレートや速度などのゾーンによって色を変えて表示してくれるので、どの区間を心拍がどの位だったとか速度がどうだったとかが、色で区別してくれるから、パット見でソレなりに分かっちゃう。
 
 
Ascent3.jpg
↑ お馴染みのグラフ。

上の画面では、各データをアベレージ表記にしてあるけど、まんまで表示させたりする事も可能。
 
 
まぁ〜こんな感じで、結構良いです。

むむむ。2千円なら即買いなんだけどなぁ(^_^;

 
って事で、今日の通勤データー。
ログ     :Forerunner 305 + GSC10
走行距離   :14.25km
平均速度   :22.45km/h
最大速度   :39.34km/h
平均ケイデンス:89
最大ケイデンス:109
走行時間   :38分05秒
平均心拍数  :143
最大心拍数  :160
消費カロリー :481キロカロリー

それにしても、自転車通勤出来ると良いねぇ〜(^^)
帰りにそこら辺ブラブラできるし、ストレス発散にもなるしhappy01

明日も晴れるみたいだから、どこ走って帰るかなぁ〜bicycle

昨日、GSC10が届いて Forerunner 305 でケイデンスデータも拾えるようになったので、通勤というかポタリングのログを取ってGarmin 純正アプリの Training Center に取り込んでみると・・・

ケイデンスデータが表示されない〜〜〜!!

Garmin Training Center.jpg
↑クリックするとデカイ元画像が開きます・・・

オプション等にも設定項目無いし。。。
どうやらWin版と比べ機能が削られているらしい(^_^;

それに、地図は地図になっていないし、心拍・速度のグラフからのコースとのリンクがされていないので、どの場所でどの位の心拍だったのかとかが分からないんだよね。

Training Center は、ホントデータを取り込んでソレっぽく表示させるだけのお粗末なアプリって感じだねぇ

って事で、今まで使ってた Trail Runner を引き続き使う事に。

Trail Runner だと、ちゃんとケイデンスもグラフ化されるし、オイラ的に必要最低限の事が簡単に確認出来るので良い感じ(^^)
 
 

↓ クリックするとデカイ元画像が開きます・・・

TrailRunner1.jpg
グラフと地図を同時に表示。(デフォルト)
 
 
TrailRunner2.jpg
グラフのみの表示。
データーをまんまグラフ化したものよりも、こっちの方がオイラ的には好き。
 
 
TrailRunner3.jpg
地図のみ表示。

この他、航空写真・地形図・ハイキング地図などで表示可能。
 
 
ウチの環境が良くないのか、新規ルートを作製できないなどの不都合が有るんだけど、問題無くても使わないだろうからコレまた問題なし。

不満という不満は無いのだが、Mac用で他にも良さそうなのって有るのかな??
地図表示だけなら幾つかあるんだけど、トレーニングデータを管理できるのが見つけられないんだよねぇ。。。
 
 
ちなみに、WinのTraining CenterもMac版よりは表示出来る項目が多い物の基本的には変わらないので使い物にはならないかと(^_^;

んで、Winの場合「SportTracks」っていうフリーソフトがあって、かなり良い出来のソフトです。

SportTracks.JPG

これは、ホント色々な機能満載で結構見やすいのでWinユーザーにオススメですね。

設定してある各ゾーンの割合や、どこを走行中にどのゾーンだったのかが分かるのでトレーニングする時に便利ですね。

Forerunner 305 の設定でAuto Stop/StartをONにして走ったんだけど、どこで一時停止されたのかも地図上に出てくるので色々細かい所も良いです。

 
が、Winなのでオイラ的にはメインにはなり得ないアプリなのが残念。。。
長距離走った時など偶に使う程度になるかなぁ〜

って事で、今回走ったデーター。
通勤なので寄り道してもスタートとゴールが同じなのでコースがワンパターンになりがち・・・

ログ     :Forerunner 305 + GSC10
走行距離   :19km
平均速度   :19.98km/h
最大速度   :33.8km/h
平均ケイデンス:86
最大ケイデンス:xxx
走行時間   :54分21秒
平均心拍数  :138
最大心拍数  :167
消費カロリー :763キロカロリー

消費カロリーに関してはスント t3c の方が正確に測れるっぽいね。
t3cにオプション付けまくってPCリンクアダプタを買えば

Forerunner 305 よりも良いログが取れそうだけど、Mac用のソフトが無いんだよねぇ・・・
 
  

ここ暫くの間、雪やら雨やらで自転車通勤出来ない日々が続いていたんだけど、
今日は一日晴れる予報で、雪も無い状態だったから久々の自転車通勤〜(^^)

約2週間近くTREK 6500 に乗っていなかった。
と言うか放置していたので、出勤前にタイヤの空気圧調整。

・・・で、この時リアタイヤがバーストしかかっている事を再認識させられる(^_^;

クランク買った後、晴れた週末しか乗らず使用頻度の低いCAAD9のパーツばっかし買いあさっていたんだが、通勤に使っているMTBのタイヤの方を先に買うべきなんだよねぇ

ビアンキのミニベロなり、TREK のFX7.5なり、通勤用に一台買うつもりだった予算でフルクラムのレーシングゼロなんぞ買っちゃったモンだから、そっちに気が回らないんだよね(^_^;

まぁ、実際問題バーストしたら嫌でも買わなきゃいかんのだけど、
どうもパットしたタイヤが無い・・・

近所の店で手に入るのは、今使っているのと同じパナレーサーのエリートライト。
コレに関しては、耐久性に不満があるので出来るならパスしたい所。

快適仕様ではなくなるが、トレーニング・ダイエットとして敢えてブロックに変える?

それとも、あいだを取って(?)太いスリックにする!?

・・・↓ こんなのも良いなぁ〜(笑
hellokitty_tires.jpg
なにげに、前々から欲しかったりする一品(^_^;

Wiggle にアラミドビードのタイヤがあれば買ったんだけど、残念ながら無かったんだよね。

エリートライトが1980円位で買えたら悩まんかったのになぁ〜(T.T)


って事で今日のルート・・・
090226.png
GPSログ   :iPhone + iTrail
走行距離   :20.53km
平均速度   :22.5km/h
最大速度   :31.6km/h
平均ケイデンス:86
最大ケイデンス:112
by CC-TR300TW V3
走行時間   :55分11秒
平均心拍数  :134
最大心拍数  :153
消費カロリー :625キロカロリー
トレーニング効果(TE):2.5
by Suunto t3c

久々の実走だし、最低でも30km位は走ろう〜♪
なんて思っていたんだが、寒さで指先が動かなくなっちゃったので20kmでリタイヤ(^_^;

来シーズンはちゃんとしたグローブを用意したいねぇ。。。

今日の帰路はいつものコースからほんのちょっと外れて帰宅。

帰宅前に確認した時は、通関検査待ちのままだったので、
明日かな?なんて思いつつも再度確認したらステータスが変わってたさ(^^)


2月6日
13:26 引受 A49358 UNITED KINGDOM
2月7日
0:20 国際交換支店/局に到着 COVENTRY PF UNITED KINGDOM
2月7日
1:38 国際交換支店/局から発送 COVENTRY PF UNITED KINGDOM
2月9日
0:23 国際交換支店/局に到着
東京国際支店東京都138-8799
2月9日
0:24 通関検査待ち
東京国際支店東京都138-8799
2月9日
10:57 通関検査待ち
東京国際支店東京都138-8799
2月12日
17:19 国際交換支店/局から発送
東京国際支店東京都138-8799
2月12日
22:55 通過
新東京支店東京都137-8799

その後、ヘラヘラしていたら Wiggle からMailが届く・・・
水曜にオーダーした物に何か不備でもあったのかなぁ〜????

なんて思いつつ内容を見ると、
Our couriers have informed us that your order has arrived in your country.
って言う内容でした。。。
(通関=入国って事で)

これには、マジビックリ!!( ・_・;)

オイラ的な普通では、トラッキングナンバーを伝えたらソレで終わり。
それ以降は運送会社の問題なので知らん!
って感じだった訳だが、Wiggle は違った・・・

国内で言う所の店舗が他県に発送して、配達地に到着した所でxx市に到着したよ的なMailをしている訳だよね。

国外発送のみにこういう対処をしているのかは不明だが、Wiggle の好感度アップ♪

流石は紳士の国大英帝国って感じか?<謎
 
 
消費税の支払いが有るので、配達日が気になってこまめに状態をチェックしていたんだけど、こういうMailが来るのなら確認しなくてもOKだねぇ〜

Mail 来る = 翌日配達
って事になるからね〜

なので、先日オーダーした物はMailが来るのを楽しみにしてましょ(^^)

 
って事で今日の結果・・・
走行距離   :15.38km
平均速度   :23.9km/h
最大速度   :32.2km/h
平均ケイデンス:89
最大ケイデンス:120
累積ケイデンス:非対応
by CC-TR300TW V3
走行時間   :43分
平均心拍数  :138
最大心拍数  :166
消費カロリー :493キロカロリー
トレーニング効果(TE):3.1
by Suunto t3c

コースは ↓
0212.png

クランクの事も書きたいんだが、Wiggle ネタが尽きないので又今度・・・

現在のZEROの行方は・・・

2月6日
13:26 引受 A49358 UNITED KINGDOM
2月7日
0:20 国際交換支店/局に到着 COVENTRY PF UNITED KINGDOM
2月7日
1:38 国際交換支店/局から発送 COVENTRY PF UNITED KINGDOM
2月9日
0:23 国際交換支店/局に到着
東京国際支店東京都138-8799
2月9日
0:24 通関検査待ち
東京国際支店東京都138-8799
2月9日
10:57 通関検査待ち
東京国際支店東京都138-8799

てな感じで通関検査待ちだそうな。
なぜに通関検査待ちが二回表示されているのかは不明・・・

早ければ水曜辺りに来るのかな?


んで、今日は昨日の疲れが出ているのか足が重いのでノンビリとダイエットモード??

って、事で今日の結果。
*サイクルトレーナー
走行距離   :20.02km
平均速度   :19.9km/h
最大速度   :21.9km/h
平均ケイデンス:72
最大ケイデンス:78
累積ケイデンス:4340
by CC-CD300DW
走行時間   :1時間
平均心拍数  :120
最大心拍数  :129
消費カロリー :523キロカロリー
トレーニング効果(TE):1.4
by Suunto t3c

*実走
走行距離   :15.21km
平均速度   :22.2km/h
最大速度   :33.0km/h
平均ケイデンス:82
最大ケイデンス:107
累積ケイデンス:非対応
by CC-TR300TW V3
走行時間   :46分
平均心拍数  :131
最大心拍数  :166
消費カロリー :482キロカロリー
トレーニング効果(TE):2.5
by Suunto t3c

帰宅時はいつも通りの乗り方だったけど
ローラー台でこんなにノンビリ漕いだの初めてかも。。。

心拍をあと10位上げて3時間ほどやると効果有りそうだなぁ〜

通勤時の寄り道ルートもソロソロ変えてみようかな。
同じ道ばっかりじゃ流石に飽きてくるし・・・

風邪でダウンしてたので久々の自転車〜♪

序でに晴れたのでコレまた久々の自転車通勤〜♪

約10日ぶりに MTB に乗った訳だが、違和感有りまくり(^_^;

フレームサイズがチョイと大きめだってのが一番ネックになっているんだろうけど、取り合えず165mmのクランクを付けてみてどうなるか?かな。

どうしてもダメそうなら安いクロスかミニベロを導入するか??


って、事で今日の結果。
*サイクルトレーナー
走行距離   :23.28km
平均速度   :23.2km/h
最大速度   :50.7km/h
平均ケイデンス:88
最大ケイデンス:128
累積ケイデンス:5330
by CC-CD300DW
走行時間   :1時間
平均心拍数  :145
最大心拍数  :176
消費カロリー :755キロカロリー
トレーニング効果(TE):3.6
by Suunto t3c

*実走
走行距離   :12.97km
平均速度   :19.9km/h
最大速度   :35.9km/h
平均ケイデンス:72
最大ケイデンス:110
累積ケイデンス:非対応
by CC-TR300TW V3
走行時間   :43分
平均心拍数  :118
最大心拍数  :161
消費カロリー :345キロカロリー
トレーニング効果(TE):2.1
by Suunto t3c

今日は実走とトレーナー利用でTotal 1100 kcal でした。。。

そろそろ、このタイトルも飽きてきたなぁ〜

ダイエットと書いてはいるが、タイトル付けに困って適当に付けただけでダイエットの為に自転車乗っている訳でもなく、マジメにダイエットするなら自転車乗る前に摂取カロリーを減らせって感じで・・・(^_^;
まぁ、痩せなきゃならんのには違いはないんだけどね〜(爆

やってる内容的にも、昨日の結果でダイエットと言うよりトレーニングだって事が数字で出ちゃったし、今度から「XXXでトレーニング」なタイトルにするか!?


って事で、今日のルート。
01221.png
GPSログ   :iPhone + iTrail
走行距離   :14.51km
平均速度   :21.5km/h
最大速度   :31.6km/h
平均ケイデンス:76
最大ケイデンス:95
by CC-TR300TW V3
走行時間   :45分24秒
平均心拍数  :122
最大心拍数  :142
消費カロリー :349キロカロリー
トレーニング効果(TE):2.1
by Suunto t3c

今日は、チンタラ走ったらどうなるのか気になったのでチンタラ走ってみた。。。
風が結構有る状態でこの結果なので、風がそんなに無かったらもっと消費カロリーが低いって事になるね。

走った気がしなかったのだが、マニュアル曰くこんな感じでLSDをやると持久力が付くって事なので物は試しで今度やってみよう〜♪

ん?LSD?やる時間あるろっか。。。(×_×;)

昨日も自転車通勤だったのだが、グローブが見あたらず素手で自転車乗ったらとてもじゃないが遠回りして帰る気になれなかったので、まっすぐ帰ったんだよねぇ

って事で今日は、CC-TR300TW V3の心拍計使わずに、スント t3c で計測〜〜♪


V3のt3cで測定結果に差が出るか気になったので、まずはいつものコースを走ってみる。

・・・が、風が強くていつもより息が上がっちゃったので、あまり参考にならない結果に(^_^;


って事で、今日のルート。
01211.jpg
走行距離   :10.57km
走行時間   :28分58秒
平均ケイデンス:85
by CC-TR300TW V3
平均心拍数  :153
消費カロリー :390キロカロリー
トレーニング効果(TE):3.9
by Suunto t3c


マニュアル曰く、トレーニング効果(TE):3.9ってのは、向上効果の上限値らしい。
判っちゃいたけどダイエットと言うよりも、トレーニングの領域だね(^_^;

しかも、心拍ゾーンとやらで見てみると最大心拍数の80%以上で無酸素運動ゾーンで、限界的な運動強度で体力水準の高い人が対象って書いてあるんですけど・・・

オイラの最大心拍数は188らしく、今日の平均心拍が153。。。

今日の仕事帰りは、みなとトンネル経由で帰宅〜

トンネル内は適度に暖かくて良い感じ(^^)

って事で、今日のルート。

01081.jpg
走行距離   :21.31km
走行時間   :1時間02分24秒
平均ケイデンス:78
平均心拍数  :136
消費カロリー :421キロカロリー
by CC-TR300TW V3

明日から天気が悪いらしいから、また暫く乗れなそう・・・

今日の仕事帰りは気の向くがままのコース?
 
取り合えず、昨日30km走ろうとして走れなかったので、今日は毛糸の手袋を装備。

が、普通の手袋じゃやっぱダメだね(^_^;
無いよりもマシではあったけど、風が入ってくるのであまり効果は無し。
むしろ滑ってしまって怖かった時が多々あり・・・

痛い思いする前にウィンターグローブを買った方が良いのかな〜

って事で、今日のルート。

01071.jpg
走行距離   :32.71km
走行時間   :1時間35分31秒
平均ケイデンス:80
平均心拍数  :140
消費カロリー :672キロカロリー
by CC-TR300TW V3


そういや累積距離が1000kmを突破。

約半年で千キロな訳だが、往復7kmの通勤メインでコレだから寄り道が多い証拠だね(笑

今日の仕事帰りはいつものコース。
 
会社を出た時は、30km位走ろうかと思っていたんだけど、10分ほど走って時点で寒さで指先が動かなくなり耳も痛くなった為断念(^_^;

01061.jpg
走行距離   :14.51km
走行時間   :41分56秒
平均ケイデンス:82
平均心拍数  :142
消費カロリー :300キロカロリー
by CC-TR300TW V3

今日は、iPenta5n っていうAPPを見つけて評判が良かったので入れて使ってみたのだが、無料としては頑張っているけど使えないね(^_^;

色々な機能を詰め込んでいるように見えるが全て中途半端に感じてしまうんだよね。

今の所、iTrail が一番良いかと。

天気悪し(T.T)

| コメント(0) | トラックバック(17)

明日からの天気はどうなのかなぁ〜?

と、Yahoo!天気予報を見ると・・・・

122110.jpg

雨やら雪やらでお天道様マークが無いじゃないですか!

う〜む。来週一週間は自転車通勤出来ないなぁ。。。

レインウェア買っちゃおうかなぁ?
序でにスパイクタイヤも買って雪道でも走れるようにしてしまうか!?

資金は、バス代をそっちに回せば良いわけだし、マジでどうしよう(^_^;
 

今日の仕事帰りのルートは、笹出線をまっすぐ関屋分水まで出て、そこから平成大橋で折り返し、河口の新潟大堰橋でワンパターンな記念撮影(^_^;

12192.jpg

その後、海岸沿いを走って旧新潟島一周路の起点がどうなって居るのか見に行くが、何も変わっておらずネタにもならないのでそのまま新起点までポタリングして、着いた序でにトイレタイム。

んで、トイレから出るなり、突然「紫苑さん?」っと声を掛けられドキッとする。。。

知人がやすらぎ堤をランニングをしていたら、見覚えのある自転車が止まって居たので待っていたらしい(^_^;

赤い TREK ってので、オイラを連想したらしいのだけど、確かに自分の以外で赤の TREK の MTB は見た事無いなぁ・・・
最近は MTB よりも クロス や ロード の方が多く見かけるしねぇ

久々に会ったのでしばし話して、関屋分水経由で帰宅・・・
 
って事で、本日のコース。

12191.jpg
走行距離   :29.39km
走行時間   :1時間27分04秒
平均ケイデンス:77
平均心拍数  :139
消費カロリー :607キロカロリー
by CC-TR300TW V3

 
・・・1.5時間30km走って600kcal消費した訳だが、帰宅したら娘の幼稚園でクリスマス会が有ってケーキを貰ってきたから一緒に食べようと言われ、食べちゃったので ±0kcal な気分に。。。(T^T)


当然、タプタプお腹のお肉に変化は未だ無し。

今日の仕事帰りのルートは、新潟島一周自転車道の起点経由で帰宅。。。
まぁ経由って感じじゃないけどね(^_^;

風もそんなに強くなく、良い感じの天候でした〜
 
って事で、本日のコース。
12175.jpg
走行距離   :17.09km
走行時間   :48分34秒
平均ケイデンス:81
平均心拍数  :144
消費カロリー :360キロカロリー
by CC-TR300TW V3


この時期は走れる日が少ないので、天気の良い日はもっと走るようにしなきゃなぁ〜

今日の仕事帰りのルートは、亀鶴橋付近で折り返して帰宅。。。

12日ぶりの寄り道通勤だったけど、久々に運動したって感じかな

普通に通勤したら、片道8分の3.5kmしか走れないからカラダ暖まった頃に着いちゃうんだよね(^_^;

 
って事で、本日のコース。

12161.jpg

走行距離   :16.86km
走行時間   :44分50秒
平均ケイデンス:80
平均心拍数  :139
消費カロリー :313キロカロリー
by CC-TR300TW V3


 
・・・う〜ん。やっぱ海まで行けば良かったかなぁ
 

MiniVelo 8 Drop Bar

| コメント(0) | トラックバック(24)

前々から、ビアンキの MiniVelo 8 Drop Bar が欲しいんだけど、
現物を見ると購入意欲が萎えちゃって未だに買ってないんだよねぇ

値段相応なんだろうけど、あの安っぽく感じるフレームとオールドなシフターとか見ると色々と葛藤が始まっちゃって・・・(^_^;

ポタリングするには、十分な良い自転車だとは思うんだけど、出社時のタイムトライアル的な使用をする事を考えるとマッタリ感が気になっちゃうんだよね。

う〜ん。やっぱGIOS のミニベロかなぁ〜?
でも、値段が結構跳ね上がっちゃうんだよね。。。


元々、自動車に手軽に乗せられて手軽に乗れる自転車が欲しいってことから、ミニベロが欲しくなった訳なんだが、通勤+チョイ乗りに限定するならクロスバイクの方が良さそうに感じるのは確か。
でも、クロスを買っちゃうと今乗っている TREK 6500 がホボ要らなくなっちゃうんだよねぇ。。。

今現在 6500 にはスリックタイヤを装着しているんだけど、通勤車が別途有ればブロックタイヤにして、気分によって通勤に使う車種を使い分けようかと思ったんだが、クロスにしちゃうとそれだけで事足りちゃうんだよね。

え?6500 だけで良いじゃん!って?
いや、ソレはごもっともなんだけど、重いんだよね(^_^;
それにMTBにスリックっていう組み合わせが中途半端感を感じさせちゃってどうにもスッキリしないんだよね。

・・・ビアンキのミニベロのフレームがクロモリだったら、迷わなかったのになぁ〜
せめてフォークがハイテンでなくクロモリかカーボンなら。。。

もうしばし悩むとしますか。(^_^;
 

先日から新潟市中央区の一番堀通りに「自転車指導レーン」っていうのがテスト設置されていたのだが、ようやく見に行けたのでその事をちこっと。

IMG_0062.jpg

詳細は、
http://www.n-cyclecity.com/img/081120_bicycle_leaf.pdf
にて。

コレは、俗に言う自転車専用レーンって事に為るんだが、新潟もようやくこういうのが出来始めたのねぇ〜って感じだね。

だけど、なぜにこの場所でこの進行方向に対して設置されたのか疑問に思うね。。。

「歩道幅員が狭い区間があり、特に朝夕の通勤通学時は歩行者と自転車が混在し危険な状況となっています。 」
って理由付けになっているけど、だったら白山公園側に作るべきなのでは???

朝は、一般的に学校も会社も決まった時間に始まるから、自動車・自転車・徒歩全てにおいて重なるけど、帰宅時はソレなりにバラけるので朝よりも混雑しないんだよね。

それに、朝は遅れると「遅刻」になるから急ぐけど、帰りは遅れるって言う概念は無いのでノンビリ出来る。
って事は、朝の方が危険なのでは?と、オイラは思う。

んで、この位置にからして、昭和大橋を渡って県高・中央などの学校町行きの学生や、古町一帯の会社への通勤者が対象になると思うので、白山公園側の方が「実験」に適していると思うんだよねぇ〜

まぁ〜オイラがブツブツ言った所でどうなるモノでもないけどね。(^_^;

 
 
実際走って見た感想としては・・・
無いよりも有った方が良いねぇ〜って感じ。
と、言うのも、普段から車道を走っているのでタダ道路が青くなっているだけとしか思えないんだよね(^_^;

普段車道を自転車で走ったこと無い人にとっては、この車幅だと狭く感じる様な気がするんで、車通りが激しいのも有り結局歩道を走る人が殆どなのでは??

この場所に関して言えば、車道ではなく、歩道部に自転車レーンを作って歩道と自転車道を色分けした方が良いと思われ。

 
 
何はともあれ、新潟でも自転車文化が広がりつつあるのは確かっぽいね。
この調子で自転車が走りやすい道路を作っていって欲しいですな。

今日の仕事帰りのルートは、川沿いをグルッと回るコースでnote

この時期は、天気が悪く自転車に乗れる機会が少ないので、走れる時に走らないと肥満化が進んじゃうんだよね(^_^;
 
 
って事で、本日のコース。
 

12041.jpg

走行距離   :20.04km
走行時間   :56分25秒
平均ケイデンス:77
平均心拍数  :142
消費カロリー :405キロカロリー
 
 
今回も心拍数を結構上げちゃって、ダイエットと言うよりもトレーニング状態に(^_^;
一人で走ってると、ついついガシガシ踏んでしまうんだよねぇ

  
んで、ログ収集は、iPhone の iTrail と CATEYE の CC-TR300TW V3 を利用したんだけど、上記の消費カロリーは心拍計有りの V3 の数値で、iTrail での測定結果は 484.2kcal と、その差は約79kcal に。。。

やっぱ距離と時間だけで出すのと心拍数と距離とスピードとケイデンスで出すのとでは違うんだね〜

 
そうそう、約1時間 iTrail を使用していたんだが、iPhone のバッテリー消費用は1メモリ分だけでした。
前回1時間半の利用でメモリは半分に減って居たので、ヤッパ Wi-Fi の ON/OFF で違いが出る模様。


爆走・・・?

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事帰りに自宅近くの床屋に行って髪を切って貰っていると、
店員さんが突然、「毎朝そこの道路を自転車で走ってる方ですか?」
と、話しかけてくる。。。

確かに通勤路なのでそう答えると、
「やっぱり、いつも爆走されてる赤い自転車の方でしたか(^^」と・・・(^◇^;)

通勤時間は、道混んでるし横から車や人が飛び出してきがちなので
30km/h位しか出して無いんだけどなぁ〜

偶に同じ人を追い越していくのでその人に言われるなら納得も行くんだが、
反対車線ですれ違う人にそう思われるオイラって・・・

赤い自転車って目立つのかなぁ〜〜?
赤いから3倍速く走ってる様に見えるのだろうか??>なんて事は無い。ハズ。

 
 
まぁ、目立つって事は目立たないよりも事故率は低くなるから良いか。
悪さはできんけど。。。

 
 

トランクバッグ

| コメント(0) | トラックバック(9)

梅雨ってなに?っていう天気が続いているわけだが、
暑いさなかバックを背負って自転車を漕いでいると数分で汗だくに(^_^;
帰宅時は問題ないんだが、出社時に汗だくになるのは好ましくないので
トランクバッグを導入することに。
そんなに高くないしね〜(^^

ネットで調べた感じではトピークのMRXシリーズが良いと思っていたのだが、
輪店に行ったらMTXとRXが一つずつ置いてあったのでみさせて貰うと・・・
MTXが想像以上にデカイ!!
対してRXは意外と物が入る感じ(^^

メインの用途としては、弁当と水筒が入ればOKなので、
大きすぎても重量が増えてかさばるだけだから、不要と判断。

んで、展示してあったのが「RX トランクバッグ DXP」で、
値段が定価なんだけど価格改定前の定価。。。

価格改定で約19%値上がりしていたので、単純に現在の価格から19%引きの値段って事に。
当初NETの安ショップで買おうと思っていたけど、どう考えても現物を買った方が
安く上がるので、展示品をそのまま購入♪

仕入れ値がどうであれ、価格改定と共に販売価格も上げちゃえば儲けが増えたのに
律儀というか何というか良い店主ですね〜(笑

んで、ブツの画像は ↓ にて・・・

 

IMG_0199.jpg

見た目も、カゴを付けるよりは良い感じかな?

IMG_0175.jpg

レールとバックの結合部。
黄色いところを押すとリリースされるので取り外しがメチャ簡単。


IMG_0177.jpg


バックの中。
パッと見狭いのだけど、物を入れると結構入るんだよね。

 

IMG_0178.jpg

中敷きを外すと、こんなんが出てきます。。。


IMG_0186.jpg

サイドを広げると更に物が入るように。
まぁ、コレは緊急用かなぁ?


IMG_0009.jpg

キャリア部のみの時。
つい座ってしまいたくなる場所と大きさ(^_^;

IMG_0031.jpg

バック裏。
この凹みの有無で、と言うかキャリア部の凸の有無でRXのキャリアにMTXのバックが付かないようになっているようだね。

早速付けて40kmほどポタッてきたんだけど、重さもさほど気にならないし
付けていることを感じなかったのに物が入れられたので、かなり良いですね(*^_^*)

 

仕事が終わり、いつのも様に自転車にライトとサイクルコンピュータ(スピードメーター)を取り付け乗り始めること数分。

ふと街灯の下で現在の速度を見ようとメーターを見てみると・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
・・・・・メーターが無い!!
 
 
 
(^_^;
 
 
 
 

どうやらどっかで外れて旅立ってしまったらしい。。。(T^T)

日中なら引き返して探せば見つかったと思われるが、
日が落ちて暗い夜道で小さなメーターを探しだすのはほぼ不可能と判断して、
速攻で諦めることに。。。

数年前に台座の爪が折れてしまい一寸した振動で外れてしまう状態だったし
何度も外れて転がっていった事もあり、いつかはこうなることを予想は出来ていたのだが、
別れは突然だったね・・・(^_^;
 
 

んで、無くなったのは仕方ないので CAAD9 に付けている CC-CD300DW を 6500 でも使えるようにセンサー部だけ買おうと思い値段を調べてみると、そのお値段は定価で?8,400-也・・・(^_^;

安い店で買っても普通のサイクルコンピュータが買える値段なんだよねぇ〜
やはりWireless製品は高い!!

って事で、Wiredの安いのを買うことに。
これまたタイヤ一式買った所が最安値だったのでそこにしたのだが、
こんな事ならタイヤと一緒に頼んでおけば送料得したのになぁ〜
なんて思う今日この頃。。。。


まぁ〜メーターなんぞ無くても走行にゃ〜支障は全くないのだが、
かれこれ20年近くメーター付きの自転車を乗ってきたオイラとしては
無いと落ち着かないんだよねぇ〜(^_^;

 

タイヤ一式を買う時に目に付いたライトも一緒に購入。
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520 HL-EL520


↑ こんなの
 
 
前々から点滅モードのあるライトが欲しかったんだけど
丁度特価期間ってのも合わさり値段は通常より安く、
送料も1個買うのも複数個買うのも一緒だったので
これ幸いと同時購入〜♪

今日の仕事帰りに使ってみたのだが、ちと集光気味でスポットライト的だったので
もう少し拡散してくれると良いのだが、十分明るいので概ね良好〜♪♪

 
1,500カンデラもあるので眩しさも十分!!
これでわざわざハイビームに変えて走ってくるムカツク対向車に仕返ししてやれるぞ〜(笑

町中の明るい夜道をハイビームで来るのは眩しいだけで道路は見えるので良いのだが、
暗い夜道だと、道路が見えなくなってメチャ危険な状態になるのでマジ止めて欲しいっす。。。(>_<)

って事でメッセンジャーバッグを買っちゃた。。。(^_^;
 
新品で、40% OFF。送料?500。
佐々木輪店や、さいくるぴっとだと定価だし、近所の自転車屋は値切れるだろうけど、
納期が不明な上に、代金の請求が来るのに何年掛かるか不明なのでNetで買うことに。

んで、届いたのが ↓
12231.jpg
 
 
レインカバーやPCポケットは M と L にしか付かず、 S には無いので 
サイズは M にしたんだけど予想以上に大きかった(^_^;

M ならトートバッグとしても使えるから良しとするかな。

↓ 中身。

12233.jpg

ポケット8カ所にPCポケット1カ所。
その内ファスナー付きが4カ所。
 
 
↓ 裏面。
12232.jpg

下部のファスナーを開けるとレインカバーが入っていて、それを装着すると ↓ のように。
 
12234.jpg

キャノンデール パフォーマンス メッセンジャーバッグ の写真は
結構ネット上で紹介されているけど、この状態のは見たこと無かったのでUPしてみる。。。

恐らくこのレインカバーは使う機会が無いと思うけど、無いよりは有った方が安心出来るよね。

 
 
・・・そらそうと、自転車乗る時は良いとして、普段通勤時に使用するには
この「赤」は派手だっただろうか??
まぁ今更って感じもあるしどうでも良いかな(笑

ちょっと前に日経トレンディネットのサイトが新しくなった関係で
ブックマークの参照先が変わってしまったんだが、登録し直すのが面倒なので
そのままにしていたら、普段なら見ないカテゴリで興味のある記事が・・・

んで、内容は ↓ 
 
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071107/1004279/


1107.jpg


 

ランやスイムは時間を作ってやらなきゃならんが、バイクなら通勤時に行えるから
時間が無くても運動が出来るって事なのかな。。。

 
 
現在オイラは、引越時に半壊した安物のママチャリを処分した関係で通勤時にはTREKのMTBに乗って
通勤しているんだが、確かに良い運動になるんだよね。

まぁ片道3.5Kmで8分しか乗らないので大してカロリー消費はしていないんだけど、
バスで通勤するよりマシだわね。

 
折角自転車通勤するなら、ホントはキャノンデールのCAAD9を通勤に使用したい所なんだけど、
いかせん駅南側はまともな駐輪場が無いため盗難が怖くて乗って行けないんだよね〜(T^T)

駅前みたいに有料駐輪場が有れば気兼ねなくCAAD9を持ち出せるのになぁ。。。


 
・・・う〜〜ん。通勤用に安値のPistaでも導入しようかなぁ?

↓ ならTREKのより安いから現状より盗難時のリスクも低いしね。。。

11071.jpg


それとも↓の様なミニベロの方が良いかなぁ?

11072.jpg


 
 
どっちにしろ、これからは殆ど乗れない時期になるから、じっくり考えますか(^_^;

 
 

今朝通勤するのに自転車を出そうとサドルを持って方向転換させようとしたら・・・

バキッ!
っと良い音がして、サドルがちょっともげちゃった(^_^;
 
 
MTBやロードレーサーのだったらこれ幸いと、良いのに換えちゃうんだけど、
2年ほど前にムサシで買ってきた9800円の格安自転車なのでお悩み中・・・

 
先日もブレーキワイヤーが「ブチッ」っと切れたし、
BBがへたったのかクランクの回り方もなんか変だし
買い換え時なのかなぁ。。。
フレームが折れるのも時間の問題か?


まぁ値段からして耐久年数は1年位かなぁ〜?
なんて思っていた程だから、予想よりも保った方かな

 
 
・・・雨ざらしになるのはチト嫌だけど、MTBを通勤仕様にしようかなぁ