«

»

12月 06

デグーの主食・・・?そのに

昨日はペレットの話書いたので今日は牧草について。
と、言っても草食動物飼うのは初めてなので牧草なんてのも初めてでワケ分からんw

取り合えずチモシーってのを与えれば良いんでしょ?
なーんて軽い考えで検索したら一番刈りとか三番刈りとか何ですか?それは!?

調べて見ると一番刈りは栄養価高いけど食い付きが悪い場合があり、
二・三番刈りは栄養価低いけど食い付きは良いっぽいらしい。

って事はコレまた実際食べさせてみなきゃ分からんよねぇ
のパターンで2種類買うことにケッテーイ。

序でに床材用のバミューダヘイってのも一緒にポチ。

他には牧草を入れる器として牧草フィーダーになるかじり木ってのと牧草ランチBALLってのをポチ。

纏めて買えば送料掛からないし牧草の単価安いのでポチポチっとねw

で、設置してあげてみると・・・

牧草フィーダーになるかじり木の方に2番刈りを入れて、

牧草ランチBALLに1番刈りを入れて様子見ること数日・・・

2番刈りのしか食べてないっぽい。
いやむしろ床に敷いたバミューダを1番良く食べてく様な気もしなくない状態(^_^;

置く場所も関係してるのかと入れる物を差し替えてみると今度は1番刈りのしか食べてないw

なんで牧草ランチBALLの方は食べないんだろうと考えてみると
写真に載ってた様に牧草を中に押し込んでカツカツにしてたのが良くなかったのが判明。

食べ難かったのか牧草の取り出し方が分からなかったのかは不明だが緩めに入れてボサボサにはみ出しように入れてあげたら今度はこっちでも食べるように(^^)

あ、上の写真はどちらでも食べるようになり散らかすようになった状態なんだけど
入れる時点でこんな感じで適当にした方が食べやすいっぽい。

でもまぁ牧草ランチBALLは要らなかったかも(^_^;
こんど何か買うときに牧草フィーダーになるかじり木を追加購入して入れ替えよっかなっと。

ボール内にチモシーを適当に入れるのが面倒w
綺麗に入れると食べてくれないなんて悲しいし(T^T)

↓ ポチッと押してね♪
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

コメントを残す