«

»

12月 09

デグーのお風呂。

デグーは風呂好きらしいので砂浴び場は必須。
しかも浴び方はハムスターの比ではないらしい。。。

って事で浴槽は100均で売ってたキャンディボトルを用意。
専用のも売ってる様だけど高いかなっと(^_^;

次に砂。砂が無きゃ意味なしw

ハムスターの砂浴びには浴びっこサンドを使ってるんだけど、デグーには専用品のデグーサンドってのが有るのでそっちの方が良いのかな?
って思い買ってみた。

キャンディボトルにデグーサンドを3cm位ザラザラーっと入れてケージ内に置くこと数分後・・・
そろーっと様子を見ながら近付いては離れを繰り返した後ズサッとボトルイン。

が、入ったもののそこでフリーズ。
おやー?って見てたら数分で動き出しも何やらボリボリと何かを食べ始めた音が・・・

ペレットでも持ち込んでたのかなと思いきや砂食べてた!(゜◇゜)
デグーって砂食べても大丈夫なの?

まぁ砂の付いた草も食べるだろうからごく少量なら問題無いんだろうけど
まんま砂食べるのどうなんだろうねぇ(^_^;

なーんて思ってたら砂浴び始めるも軽く寝転がっただけでボトルから出ちゃった。
その後何度かケージ内に入れるも何か違う。

ボトルが良くない?それとも砂が良くない?

デグーサンドは目が粗い砂でザラザラしてるからデグーってそっちの方が良いと思ってたんだけど
ひょっとして目が細かい方でも良いのか!?

って事でボトル換える前に砂を交換してみることに。

デグーサンドをザラザラーっと捨てて、浴びっこサンドをサラサラーっと入れる。
ケージにセットして待つ事数十秒、違いを感じたのかソロッと近付いてきて恐る恐るボトルにスポッと入るイーリス・・・

なんかスゲー激しいんですけどw
この後も何度かに別けて砂浴びしてご満悦なイーリス。

砂の質が違うってのも有るけど、デグーサンドの時よりも浴びっこサンドの方が毛がモフモフする気がする。
あと、砂を食べている感じもしないのでデグーサンドの方は美味しそうな臭いでもするのかねぇ(^_^;

まぁ取り合えずイーリスは浴びっこサンドの方が好きみたいなので使用する砂は確定ですかな。
ハムスター達と同じ砂だしデグーサンドより安いのでデグーサンドを気に入られるより良かったのかもw

それにしてもデグーの砂浴びってホント気持ちよさそうにするんねぇ

最後に各砂の写真をUPして今日はお終い。

左がデグーサンドで右が浴びっこサンド。
結構違いますね。

デグーランキングサイト一覧はこちら。

↓ ポチッと押してね♪
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

一応専用品なんだけど今ひとつだったかなぁ…

コレは何にでも使えて良い感じ。コスパも良いしね。

コメントを残す