«

»

12月 10

新しいビデオカメラ iVIS HF M51 を買ったったー♪

偶にはペット以外の事をば。

今まで使ってたカミさんが懸賞で当てたDVD ビデオカメラがぶっ壊れてデジイチのK-5で動画撮ってたりしたんだけど、やっぱ使い勝手が悪いんだよね。

撮影中のAFが出来なかったり真夏に20分ほど撮影したら加熱で撮れなくなったりと(^_^;

娘のチアの発表会とか撮るにはやはり餅は餅屋か?って事でビデオカメラを買い直す事に。

一言にビデオカメラと言っても色々あり、値段もピンキリ。
値段が高いのが全て良いとは限らないけど、性能と比例するもんだよね。

そんな中、目を付けたのがCanon の iVIS HF M51

他メーカのより画素数が低いので解像度が出ないんだけど、センサー自体のサイズが大きいため少ない光量でも良く撮れると言う利点有り。
使用用途が子供らの運動会・文化祭・音楽会・チアの発表などで室内撮影が半分くらいあり、画角も広角をほぼ必要としないので予算と用途と性能がどんぴしゃなんだよね。

って事で届いたブツ。

いやー。やっぱ新品は良いねw

DVDカメラと比べて、小さくて軽くて綺麗に撮れる♪
正直もっと早く買い換えてれば良かったとチト後悔するなど(^_^;

まだそんなに使って無いけど、カミさんが撮ってきた娘の音楽会の動画を見る限り予想より綺麗に撮れてて満足かな。
約1時間の撮影でバッテリーがほぼ無くなった様なので長時間撮影が必要な際は大容量バッテリーが必要だと思うけど、
ウチの用途では十分過ぎる撮影時間とHDD容量でした。

手ブレ補正もSONYほど強力に効くわけではないけど耐えれない程のブレは無さそうなので今のところ問題なし。

問題と言うか使い勝手が悪いのは同梱ソフトかな。
撮った動画データをどうやって保存するかにもよるんだろうけど、Blu-rayでの保存は考えて無いのもアリ
元データーをまんま保存した上で普段見る動画はMP4にする事を前提とすると使い物にならんw

撮影時の規格にもよるんだけど、もうチョイ融通の利く様にしてほしかったかなぁっと。

まぁソフトはフリーでもそれなりに使えるのが有るのでさほど問題という問題でも無いんだけど気分的にね。

それにしてもAmazonは安いなぁ。
街の電気屋を追いやった大型量販店が追いやられるのも時間の問題か?

コメントを残す