«

»

5月 06

デグーの子供産まれたー(^^)

スゲー久々の更新(^_^;)

飼い始めた当初から性別が微妙だったイリスが遂に出産しました!

昨夜2匹揃ってフリースで作ったハンモックに籠もってて
呼んでも出てこなかったから変だなぁとは思ったけど
寝てるのかなと思い放置。

んで今朝フリースの中でピーピーと今まで聞いたこと無い鳴き声がして
寝言か?とか思うも、もぞもぞと動いているので起きてる様子。

そこで名前呼んだら今度はヒョコッと顔を出してオイラを見た後
オヤツクレクレと出てきたイリスをみてビックリ!

昨日までデブッちょだったイリスがホッソリと(゜Д゜)

んで、イリスに続いてアレスも出てきたのにフリースの中に
何か居る!!

何かって赤ちゃんしか居ないだろー!

って事で大きめのオヤツあげてそっちに夢中になってる間に
こっそり剥ぐってみたら・・・

居た!

degus1

ぱっと見で6匹産まれたようです(^^)

触って育児放棄とかされると困るのでフリースをかぶせて放置。
どの位経ったら触って良いもんなんだろ?
生まれたての子デグーを手に乗せてる写真とか結構UPされてるので
ハムスターみたく神経質じゃ無いっぽいけど一応ね。

それよりも巣箱を用意してあったのにフリースの隙間で生むとは
しかも丁度今日辺りフリースを換えようと思ってた頃なのでフンだらけだし…
やっぱ思ったようにしてくれないね(^_^;)

問題はこのフリース、ハンモック状態にしてあるから宙に浮いてるんだよね。。。
暫くこのままにした方が良いのかフリースを下に下ろした方が良いのか悩み中。

ミニデュナとかにフリースごとイリスと子デグーを入れてしまうか!?
 
 
・・・取り合えずオスのアレスくんは別居して貰ってますw
これ以上の繁殖は予定してないのでゴメンねって事で(^_^;)

 

デグーランキングサイト一覧はこちら。

↓ ポチッと押してね♪
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

コメントを残す