«

»

5月 07

ペットシーツを止めて猫砂を使ってみた。

以前「デグーのトイレは・・・」で書いたペットシーツを暫く使ってたんだけど
オシッコ臭が結構してて、気温が上がってくるとキツイかな?
って思うようになって来たので対策をする事に。

コスパ優先でうっすいペットシーツを使ってるから臭いが閉じ込められず
臭ってきてるってのもあるんだろうけど消臭に特化したペットシーツは
1袋辺りのお値段も高く枚数も少ない為結構なコスト増。
しかも臭いがしなくなる保証無し。。。

それなら「ニューネイチャーランド」を使ってみる??
と、思うもメンテが面倒そうなのでひとまずパスw

何か良いの無いかなーってホムセンをふらついてたらフト目に入った目の細かい猫砂!
今まで猫砂って言ったら結構大きめの粒のしか視界に入ってなく除外してたんだけど
デグーのするオシッコの量でも固まって消臭してくれそうな小粒なのも有ったんね。

値段もそんなに高くなく固まったトコだけ捨てればコストもそんなに掛からんだろう?
って事で試しに小粒の猫砂を購入。

イージーホームのトレイに猫砂をサラサラーって入れて1日放置・・・・

結果、中々良い感じに臭いがしない!
(ステージでオシッコされたのとかはトレイに落ちないから無臭になる事は無いんだよね)

掃除も軍手して敷いた猫砂の上を撫でると固まった部分が分かるのでソレを捨てて
牧草やフンなどを適当にかき集めてポイッと捨てるだけ。

後は猫砂が少なくって来たら補充。全体的に汚れてきたと思ったら全交換の流れで運用中。

猫砂も沢山種類が有るので色々と試してみようかなっと。

↓ この猫砂 10L でイージーホーム40と60のケージ2台分に使って1ヶ月くらい持つかな。

もっと早く気付くべだったなぁ(^_^;

デグーランキングサイト一覧はこちら。

↓ ポチッと押してね♪
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

コメントを残す