«

»

9月 06

京都府の条例に幼児のヘルメット義務化。

「自転車に同乗する6歳未満の幼児にヘルメット着用を義務付ける条例案を9月議会に提出することを明らかにした。」
だそうです。
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070905/jko070905009.htm
でも、罰則は無いらしい・・・


まぁ罰則は有っても無くてもしない人はしないから、
チャイルドシートと一緒で死傷してから後悔するんだろうけどね(^_^;
 
 
義務化はともかく、ヘルメットの着用は幼児に限らず、大人でもした方が良いんだろうけど、
問題は外出時の外したヘルメットの置き場なんだよねぇ。
自転車用のは軽いので持って歩ける重量だけど、かさばるから持ち歩きたくはない。
が、自転車と一緒に置いておくと盗難や悪戯の心配大あり・・・
でも、オイラ的にはヘルメット義務化よりも、無灯火の取り締まりを強化して欲しいな。
ちなみに、現在の法律と条令では、自転車の酒気帯び運転と携帯電話の使用は違法ではない事になっているんだよね。
整備不良やスピード違反は違法なのに不思議だね。。。

コメントを残す