«

»

12月 12

最近お気に入りのメーカ・・・

先日職場でNETGEAR(ネットギア)のWNR854Tを購入したんだが、
見事に当たりを引いて1ヶ月も使わない間に故障したさ。。。(×_×)
初期不良や故障のない機械はないので、それについては言うこと無いとして、
驚いたのが期待以上のサポートの対応の良さ!!
WEBの問い合わせフォームから動作不良の詳細を送ると、
現物を確認せずに「故障のようなので交換致します。」の返答。
まぁ交換対応自体珍しくも無いんだが、ただ同品交換するのではなく、
もうすぐバージョンアップ版が発売になるので、支障がなければ新製品を送りますとのこと。
さらに、新製品が出るまでの間、無いと不便だろうから代替機を貸し出しますとのこと。。。
コンシューマ製品でメーカ側から進んで代替機を出しますなんて言う対応は初めてで驚き(◎-◎;)
んで、昨日無事に新商品の「WNR854TA」が到着♪
中身は、802.11nのDraft2.0対応のFirmになっただけっぽいけど、
パッケージはWNR854Tと異なり300Mbpsってのと、グッドデザイン受賞のロゴが。。。。
APとしてしか使用しないので、PPPoE接続時のスループット値とかは不明だけど、
WebUtilityのレスポンスは良くなったかな。
・・・設定値とそれのヘルプ内容がリンクしていないのは乞うご期待って所だけどね(^_^;
 
WNR854Tに関しては、3年保証の365日無償電話サポート付きで、
一部商品に関しては、半永久保証(?)のライフタイム保証ってのが付くんだよね。
今回の件が有るまで、NETGEARのサポートは保証期間が長くても適当な対応しか
しないと思っていたけどとんだ誤解だったね。
ネットギアはアライドテレシス同様(?)コンシューマの認知度は低いメーカだけど、
サーバ製品としてはそれなりに売れているメーカだし、申し分ないサポート体制なので
屋根裏に放り込んだCoregaのCG-SW08TXHGに入っている蟹が泡吹いたら、
NETGEARのHUBを買うことにしよう〜♪
・・・てか、NETGEARの日本サイトを見ても、WNR854TAの発表どころかFirm Ver.1.4.30のリリースはまだなのに交換品が届いているのはなぜなんだろう??

3 comments

  1. WNR854TA検索でまいりました

    私も先日(8日)WNR854Tが故障し、サポートへ連絡をしたところ
    全く同じ対応でWNR854TAが送られてきました。
    ここからは推測ですが、故障時期とスピーディな対応あやしいです。
    ちなみに私のWNR854Tは、1月頃購入した物で故障日までは全く問題ありませんでした。
    パワーランプ以外点灯しない状態ではなかったしょうか?
    今は新しい型番が快調に動いています。

  2. 紫苑

    発生した現象は、電源を入れ直さないと設定が変更されない状態から始まり、
    最終的には、DHCPがリースされなくなり1000BASE-T接続してもオレンジ点灯になって
    使用できなくなる現象でしたので、PowerLEDの以外点灯しないという現象では無かったですね。
    元々日本のWNR854Tは、300Mbpsで使える物を当時の法律上、Firmで使用できなくした物だし、
    Draft 2.0に関してもアメリカでは半年ほど前にFirm UPで対応になっているので、
    「WNR854TA」はパッケージを変更する為に型番を変えたのかなっと?
    個人持ちの物だったらバラして交換前後でチップ等の変更があったか確認したんだけど
    さすがに職場のをバラす訳もいかずパッケージとFirm以外何が変わったか不明・・・
    まぁ壊れないのが一番良いんですけどね(^_^;

  3. るなねっとへようこそ♪

    NETGEAR から WNR3500 が発売になるとな・・・

    NETGEAR から 新商品の WNR3500 を7月半ばに発売するそうな。 h…

コメントを残す