«

»

2月 23

聞こえない電話・・・(хх,)

普段から携帯電話で”通話”する頻度は低いのだが、
10日程前だったかにTELした時、接続されたはずなのに
無音通話状態になって、通話できず・・・
その時は3回目にして繋がったので、なにか交換局(?)辺りの障害かと思い
電話機の故障とは思わなかったのだが、今日また無音通話状態に・・・
故障の可能性が高まったので、自宅のTELと通話テストしたら、
相手の声が聞こえない状態になっていることが判明。
こりゃ〜電話機として使えませ〜ん(T.T)
その後スピーカーフォンとしては使える事が判明したけど、
通話相手の音声を外部スピーカで鳴らしながらの通話は極力避けたいよね(^_^;
少なくてもiPhoneが出るまで携帯を替える気は全くなかっただけにショックだね。。。
発表すら未だしてないからこの状態のまま待つことは出来ないなぁ〜
で、泣く泣く替えることになるんだが、DoCoMoの現行品で欲しいのが皆無。。。
しかも、端末代は分割支払いがデフォルトになったおかげで、
欲しくもない端末に金払う事になるんだよね。
んで、何となくDoCoMo以外のキャリアのHPを見ていたら、
AUのサイトで、au Smart Sports「Run&Walk」って機能を発見!!
最初は、Nike+iPod 同様ランニング用の機能だと思ったので、
ランニングする人には便利な機能かもねぇ〜なんて思っただけなのだが、
よくよく見ると、「Bike」モードもあるではないですか!!!
詳細が書いてないので実際どの程度使えるのか不明だが、
そこそこ動いてくれても楽しめそうな感じ♪
↓ こんな感じでPCで走行データーも見れるらしい・・・
AU.jpg
http://www.au-run.jp/
一昔前ならいざ知らず、今ではDoCoMoでなきゃ圏外になるとかほぼ無い様だし
基本料金も各社ほぼ同じ。。。
そうなると純粋に機能と端末代が問題になるわけだが、
オイラ的にDoCoMoじゃないと使えなくなってしまう機能は
おサイフケータイの「iD」だけ・・・
SmartPlusやSuicaとかはAUでも使えるからね。
その「iD」もクレジットカード自体で動作するので、まぁ無くても困らない機能。
と、なるとDoCoMoからAUに替える障害は何も無いんだよねぇ・・・
DoCoMoが継続年数5年以上のユーザーも値引きなりなんなり特典を
付けてくれれてばまた違うんだろうけど、十数年使ってても
新規契約者と同じ扱いってのには不満タラタラなのよねぇ
解約すれば年間契約に対する違約金は発生するが、3月末まで
1万円のキャッシュバックキャンペーンをAUがやってるので
かな〜〜りAUに乗り換える気満々・・・
んで、AUのどの端末にするって話になると、Run&Walkが使えて
FeliCaが有ればまぁ良いかなっと。
そうなると後はデザインって事になるので ↓ しかないよねって事に(^_^;
design_img03.jpg
http://k-tai.hitachi.jp/w53h/index.html
この見る角度により異なる紫を堪能できるスバラシイカラー設定。
文字盤のバックライトまで紫だって言うんだから文句ないよね〜(^^
しかも、新規契約の端末代は「0円」。
・・・やっぱAUに乗り換えか!?
 
 
 
唯一の問題(?)である、「メアド変わりました」連絡をする手間と端末代とを
天秤に掛けどちらが勝るかによるのかな(笑

4 comments

Skip to comment form

  1. とくしろう

    確かに欲しい端末ないよね。。。。
    繋ぎならヤフオクで白ロムって手もあるよ。

  2. 紫苑

    iPhoneはいつ出るか全く不明かつDoCoMoで出るかすら分からない状態ですからねぇ〜(^_^;
    てか、白ロムは高すぎです・・・
    中古でも状態が良いと1〜2万するし、安くなりそうなのは何か怪しいですから。。。

  3. みぃ

    “聞こえない電話”は前に使ってたD902iで起きました。
    1年以内だったから同機種に交換してもらったら、今度は2週間で“通信出来ない電話”になり、そして今のD903i(もち無償交換で)になりました。(^^;
    D905iは惹かれるんだけど、たった1つ、ワンプッシュでオープンしなくなったのがイヤでまだD903i使ってますよ。

  4. 紫苑

    チラッと検索してみるとDの故障率は結構高いようですね(^_^;
    D705iの形がD905iで、好みの色が有れば。。。
    もしくはD704iにスピードセレクターが付いていれば。。。

コメントを残す