«

»

4月 27

タイヤ交換。。。

通勤に使用しているTREK6500のタイヤが前後共にひび割れを起こしていて
いつバーストしてもおかしくない状態だったので交換することに。。。
んで、購入したのはパナレーサーのエリートライト 26x1.25。
04271.jpg
↑ アラミドビードなので、折り畳まれてます。
普通のスチールビードよりも軽いし捨てるときも楽ですね。
自転車も自動車や単車同様、バネ下重量を軽くした方が車重を同じだけ軽くするよりも
効果的なのは一緒。むしろエンジンが人力なだけにその効果は計り知れず・・・(?)
なので、今まで使っていたのと同じ 26 × 1.00 にしようと思い物色するも
値段が高い上に玉数が少ない!!
って事で妥協して 26x1.25 に・・・
安い所で買ったのもあり、26 × 1.00 にした場合の実に50%の出費で収まりましたさ(^^)
取り付けは1.00よりも楽だったけど、やはり低扁平のタイヤは付けづらいですねぇ
久々って事も有るだろうけど手が痛くなっちゃった(^_^;
それよりも予想以上に重傷(?)だったのがホイール。。。
タイヤを付け替える前に軽くタオルでリムやスポークを拭いたのだが、
リムはヘタって波打ってるしスポークは緩んでる所多数で振れまくり・・・(T^T)
ホイールの振れ取りは久しくやっていないので、時間は掛かるだろうけど出来なくは無いのだが、
リムの消耗はどうしようもないからなぁ〜
まぁ通勤に使用するだけだから急いで変える必要は無いけど
そのうちシマノの一番安いWH-M505でも買うかなぁ・・・
これでReplaceの予定箇所は、チェーン・スプロケ・クランクセット・ケーブル類に
プラスしてホイールって所か。
・・・あ、今回タイヤと一緒にバルブ長が32mmのを買っちゃったから
WH-M505にするとチューブも買い直しになっちゃうな(^_^;
早急に変えなきゃならないのは、もう無いのでチビチビ変えていくとしましょう〜

3 comments

  1. じゅん

    僕も練習用ホイールにエリートライト使ってます!

  2. 紫苑

    そういえばエリートライトは700cも有りましたね。
    ん?練習用と言うことは決戦用はミシュランのPro3辺りをお使いですか(・・?

  3. じゅん

    あたりです^^

コメントを残す