«

»

6月 05

DURA-ACE 7900シリーズが遂に(?)発表。。。

シマノの最高級ロードコンポ「デュラエース(DURA-ACE)」が、
ついにフルモデルチェンジするとの発表が。
でも、発売は2008年12月を予定してるんだって。
91002.jpg
 
 
91004.jpg
デュアルコントロールレバー ST-7900
「リーチアジャスト・メカニズム」で、手に合わせたシフト&ブレーキポジション調整が可能になり、
シフトケーブルが内蔵式になったことで触覚のように出てた邪魔なケーブルが消えることに。
今のが壊れる頃には105辺りのグレードにもこの機能らが搭載されてると良いなぁ〜
 
91005.jpg
リアディレイラー RD-7900
プーリープレートがカーボン化された意外に大きな変化はない??
まぁ今使ってるULTEGRAで不満無いのもあり興味なし(^_^;
91006.jpg
フロントディレイラー FD-7900
アウター×ロー時に必要だったトリム操作が不要になったとのこと。
これはリアディレイラー以上に興味なし(^_^;;
91007.jpg
ホローテックIIクランクセット FC-7900 / 7950
超軽量薄肉鍛造アルミクランクによって、カーボンクランクよりも軽いんだって。
しかも、ギアまで中空構造となっているとのこと・・・
値段高そう〜〜〜
91010.jpg
チェーン CN-7900
値段はCN-7801と一緒かな?
91011.jpg
カセットスプロケット CS-7900
変速効率がさらに向上したそうな。
ロー側の4枚はチタン。
消耗品にチタンだなんて勿体なくて・・・(笑
91013.jpg
フロントハブ HB-7900
フリーハブ FH-7900
これは、例え1000円でも買わないだろうなぁ
91015.jpg
デュアルピボット・キャリパーブレーキ BR-7900
新配合ブレーキシューは、雨天時を含め制動力を向上(ウェット210%、ドライ120%)。
摩耗量も1/2になり、悪天候時のブレーキストローク変化を最小限にできるとのこと。
でも、なんか高級感が感じられない・・・
性能には関係ないけどね。
Image.gif
フライトデッキ・サイクルコンピュータ SC-7900
速度、距離、高度、心拍数、ケイデンス等を2.4GHz帯のWirelessで測定。
さらに、PCと無線で接続が可能で、無線を使って付属の解析ソフトウェアに転送が可能。
内部ソフトウェアもアップデートできるらしいよ。
これが一番欲しいかも。
CAT EYE の CC-TR300TW V3やめてこっちにするか??
って発売は半年後の予定なんだよねぇ・・・
まぁCAAD9のパーツは、しば〜らく変える必要無いんだけどね。
代わりにTREKの6500は、ノンビリ乗る分には全く問題を感じないんだが、
ガシガシ漕ぐとガタが目立つように。。。
7.5FX が気になるが取りあえずブレーキシューを買ってこよっと。。。

コメントを残す