«

»

6月 08

いい汗かきましたね(^^

昨日は、やまごらさんご夫妻と赤谷の自転車道をチラッとサイクリング。。。
久々にCAAD9を乗った訳なんだが、ここ最近MTBしか乗って無かったせいか、違和感有りまくり。。。
流石にママチャリ乗った時のような差ではなく、些細な違いなんだろうけどね。
まずはノンビリと自転車道の終点まで走り、まったり休憩しているとダムの方から
MTBに乗った、にーちゃんが降りてきたと思ったら、こちらの方に来て話しかけて来ました・・・
そのにーちゃんは、にーちゃんでなく、おねーちゃんでしたぁ〜(^_^;
ヘルメットと大きめのアイウェアを付けていると分からないもんですね。
そのおねーさんは、亀田から走ってきたとのことで赤谷まで40数キロ+ダム1周してきたと
言っていたので、往復100キロコースですかね。
乗ってるMTBのタイヤは普通のブロックだったのだが、それもトレーニングのためにスリックからブロックに戻したとのこと。
確かにブロックは抵抗有りまくりですからねぇ〜
しばし話した後、おねーさんと別れてウチらはそば屋で昼食。
食べ終わった後、どうする?って話になり結局ダムまで行くことに。
恐らくMTBのおねーさんと話して無かったら行かなかったかもね(^_^;
んで、ダムまでの坂道に突入〜
登り初めて早々に、やまごらさん夫妻は失速。。。
お二人とも自転車を乗り始めて間の無いので当然なんですが、
ギヤ比の問題でお二人の速度に合わせて走ると止まってしまいそうなので
先に行かせてもらったのですが、ヘタレなオイラはシッティングだけで登れませんでした(^_^;
てか、ヒルクライムはペース配分が分からず後半苦しむんですよねぇ〜
そして、数分後ご夫妻無事到着。
苦労したものの足を付くことなく登り切ったとの事なので大したモンです。
ギヤ比でかなり軽くできるとは言っても普通は自転車で登ろうとは思わない道ですから
ね。
・・・セッティングを弄った効果は有ったかな??
その後そのまま下るかな?と、思ったら一周するとのこと。
中々見込み有りそうなお二人。。。
しかもペースが速くなってます(^_^;
気持ちよく一周したあとサクッと下り、また自転車道を走って帰路についた訳ですが
ここでまたペースアップ。
なだらかな下りなので無風時なら当然なんだけど、この日は結構な向かい風。
辛かったと思ったら、問題なかった様子・・・
試しに30km/h走行した時は流石について来れませんでしたが
25km/h位までなら向かい風の中でも走れるようなので、
遠出しても大丈夫そうですね(^^
ダムまでの坂道を登り切った事は、お二人にとって大きな経験になったかと。
走り終わった後、二人ともすごく嬉しそうだったので更に自転車が好きになったかな?っと。
オイラは、短距離スプリンター型でロングライドは苦手なので、
すぐに追いつき追い抜かれることでしょう・・・(^_^;
 
 
 
で、帰宅後、一路カミさんの実家に。
遅れていったもんだから遊びに飢えた娘の要求することは、
体力を使う事ばかりでヘトヘト・・・(^_^;
運良く(?)娘の方が先にバテてくれて寝てしまったので助かったのだが、
今度は先日生まれたチビ助が騒いだらしく熟睡出来ないまま4時頃ゲロゲロして
カミさんに起こされあやした後パタッと寝て・・・7時頃娘に起こされんだが、
7時半なのに8時半だと思ったオイラは娘に「プリキュアの時間だよ〜」って言ったら
カミさんに「まだ1時間早いよ(-.-#)」って突っ込まれ再び意識遠のく・・・
その後定期的に娘に熟睡状態から引き戻されつつ10時にアピタのすくすくスクエアで暴れて、帰宅後今度は娘の乗る自転車の速度に合わせてランニングすること数キロ・・・
と、この二日で結構なカロリーを消費して痩せた気になってるオイラ。
実際は痩せて無いんだろうけどね(^_^;

2 comments

  1. やまごら

    いやあ、先日は夫婦そろってお世話になっちゃいました。
    おかげで嫁は良いセッティングを見つけられそうで、喜んでおりました。
    感謝です。
    内の倉までの坂は何ともキツかったっす。
    立ちコギなどは思いもつかず、ただ登ることに必死でしたよ。
    ずっと座ったままのベタコギでした。
    初心者魂、恐るべし!
    懲りずにまた付き合ってやってください。

  2. 紫苑

    今度はその先の加治川治水ダムまで行きますか?
    と、その前にグルメライドですかね(^^

コメントを残す