«

»

6月 29

クロスとミニベロの電動アシスト自転車

パナソニックサイクルテックからクロスとミニベロの電動アシスト自転車が出る(た)とな。
Hurryer.jpg
http://www.panabyc.co.jp/products/electric/eph2.html
Sugerdrop.jpg
http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPCS.html
 
クロスバイクの方は、まぁ良いとして小径車の方は微妙な感じが。。。
何がって、重量が。
電動だから重くなるのは仕方ないとしても20.8kgってのはねぇ〜?
元々20インチ自転車はタイヤの径が小さい分漕ぎ出しが軽い訳なんだが、
ソレに電動動力を入れたら重量が約倍近く増えるってのは本末転倒って気がする。
取り回しの良さも重くて悪くなるだろうしね。
電動自転車は、10年ほど前の24インチ物しか乗ったこと無いので最近のはもっと良くなっているかもしれんが
坂道を登ったり重い荷物を載せなければ、アシストは有っても無くても変わらんかと。
ハイブリッドカーも一部を除いて大して燃費が良くないってのと一緒だね(^_^;
まぁ、確実に言えるのは、電動アシスト自転車はエコじゃないって事だね。
使わなくても良い電気をわざわざ使うわけで、その電気の約60%が火力発電なのだから。
・・・だれか早く縮退炉や対消滅エンジンを発明しないかなぁ〜(笑

コメントを残す