«

»

7月 04

さいて〜(-.-#)

職場のServer PC を入れ替える事になり、安いDELLのPCを購入。
今回のPC選定にはオイラは絡んでいなかったので、他の人が環境構築するもんだと思っていたら、
サラっと「Serverたてて♪」の一言。
オプションでRAID5にも対応出来るPCって事だったが、HDDも一緒に買うと
通常の倍近い値段に成ってしまうので別途HDDを購入してRAID1×2で運用するとの事なので、届いたPCを早速開封しHDDを設置しようとすると・・・・
普通に増設できるスペースが一カ所しかない!!
3.5インチシャドーベイは有る物の、スペーサー付きの専用ネジ(?)が
必要な構成になっていたため専用のネジを使用する必要があるのだが、
付属している専用ネジは全てミリネジ。。。
一般品では代用できないため、仕方なくDELLに注文して買おう〜
って事になりサポートにTELをば。
そして、問題が発生する・・・
「3.5インチベイにHDDを取り付けたいのですが、専用のインチネジが必要なので売ってください」
と言うと、
「付属のネジが使用出来ます」
との回答されたので
「付属のネジは全てミリネジだったので付きません。なのでインチネジを下さい」
と言うと、
「現物を確認しますのでしばらくお待ち下さい」
と言われ、しばし待つと・・・
「付属のネジがちゃんとHDDに入りましたよ!!」
と、、、
・・・そりゃ〜インチの方が大きいんだから入るさ。
でも固定はできんだろ(-.-#)
その後何度もインチとミリの違いを説明するも先方は理解していない様子。
結局、暫く待たされた後に、
「間違った物が付いている用なので「インチネジ」が付いている正常品を明日お届けします」
との回答。
その時は、インチネジを送ると言って、結局ミリネジが届くんじゃない?って冗談を言っていたんだが、
次の日届いた物を確認してみたら全て「ミリネジ」!!!
やはり分かって居なかった様子(-.-#)
再度DELLのサポートにTELすると先日とは違う人が出て、
事情を話すとまた同じ様な回答・・・
ただ、今度はインチとミリの違い自体は分かっている様なので
詳しく聞いてみると・・・
FDDはインチネジで留める物だと思っていたらしい!!
一体DELLのサポートはどうなってるんだ!?
仮にもサポートの人間なら、そんなの常識だろ!
そんな常識も知らずに何をサポートするんだ??
DELLがどの会社にサポートを委託してるのか知らんが、
こんな低レベルな会社を選んだDELLが悪い。
で、この件が一応解決したのは問い合わせをした三日後。。。
結局は、
「ネジはHDDとセット販売に成るのでHDDを購入してください」
という、これまたふざけた回答でしたわぁ〜
「ネジを紛失したから売って♪」って言う顧客が居たら、
「HDDとセットになりますのでHDDも買ってください」
とでも言うのだろうか?
今回の一件で分かったことは、購入後カスタムする可能性が有るなら、
DELLのパソコンは買うな!!って事だね(^_^;
まんま使うなら一番安いのでOKなんだが・・・
最終的に、このDELLのPCはそこらに投げて、EPSONのPRO4300をServer PCにすることにしたさ・・・
Pro4000シリーズはフロントパネルがガバッと開いてHDDを取り付けられる構造をしているので
HDDの増設がとっても楽なんだよね。
・・・てか、なんで最初からコレをServerにしなかったのだろうか(^_^;

コメントを残す