«

»

11月 27

ITパスポート試験・・・

この度、「初級シスアド」や「基本情報技術」などの情報技術の資格がゴッソリ平成21年4月から変更になるとな。
 

 
 
オイラが学生の頃は「第二種情報処理技術者」だったのが知らぬ間に、名称が変更されてて、今回また変わるって事なんだねぇ。
コレも時代の流れってヤツなんだろうか・・・(^_^;
 
 
んで、今度の名称(?)は「ITパスポート」ってのになるそうな。
詳細は、ITパスポート のサイトを見て頂くとして、前々から会社の所長から基本情報技術の資格を取れって言われて来たんだが、元々資格ってこと自体に興味も無く業務上持ってなくても仕事は出来るので、なかなかその気にはなれなかったんだけど、ここ数年不景気もあり無資格だと仕事を取りにくくなってきたとグチグチ言われてて、よろっと資格なんてのを取ってみようかと思った矢先の変更。
試験の内容をパット見た感じでは、マネジメント系とテクノロジ系はどうにでもなりそうだけど、ストラテジ系に関してはマジメに勉強しないとダメっぽいが、とろけてるオイラの脳みそで理解できるのだろうか・・・(^_^;;
まぁ取り敢えず、バーチャル試験問題ってのがあるのでやってみるかねぇ〜 
 
 

2 comments

  1. みぃ

    「試験要項」見たけど、初級シスアドより難しそう(^^;
    初級シスアドは一週間勉強して合格したけど、一番格下のITパスポートでも一週間じゃ足りなさそうですな。
    ちょっと真面目に考えようかな。。。

  2. 紫苑

    オイラは、取りあえず申込みをしてみようかと。
    シスアドの時は、何度も試験受けようと思いつつ一度も受けた事無いもんで(^_^;
    受験料払ってしまえば勿体なくてマジメに勉強するんでないかと・・・

コメントを残す