«

»

12月 01

大阪でも自転車での携帯使用で5万円以下の罰金に・・・

兵庫・秋田・徳島・岩手に続き、大阪でも自転車での携帯使用やヘッドホンの使用で罰金になるそうな。
ソース元
6月に自転車に関する法律(?)が改正したものの、それでもグレーゾーンが多く結局何も変わっていない感じがしていたのだが、都道府県単位でそのグレーゾーンを明確化して来ているのは良い傾向かと。
ただ、逆走(右側通行)や無灯火については、野放し状態なんだよねぇ
オイラ的には、携帯やイヤホンの使用よりもこっちを先にどうにかして欲しいね。。。
夜間に、無灯火で逆走してくる自転車はマジで迷惑!
センターラインが無い様な道路では、夜間ライトさえ点けてくれればどこ走ってもいい気もするが、車通りの激しい幹線道路などでは、左側通行を守って欲しいよねぇ。
まぁ新潟に関しては未だ何でも有りだし、自転車で警邏中の警察官も右側通行してる位だから、先は遠いね・・・(^_^;

コメントを残す