«

»

12月 13

新潟市ぽい捨て等及び路上喫煙の防止に関する条例・・・

2008/10/1 から、「新潟市ぽい捨て等及び路上喫煙の防止に関する条例」ってのが始まっているハズなのですが、コレってホントに始まってるの??
条例の内容は、
・吸い殻,空き缶等のぽい捨て
・飼い犬等のふんの放置
・ちらし等の配布物の散乱
・飲料自動販売機の回収容器の未設置及び不適正管理
・路上喫煙(路上喫煙制限地区)
って、ところなんだけど、たばこの吸い殻のポイ捨ては減っているようには感じないし、路上喫煙制限地区内で歩きたばこしたあげくポイ捨てしてるオヤジを何人か見かけたし、どうなっているんだろうね???
と、言うか、この条例が出来た事自体知らない人の方が多いんでないかと。
 
2009/1/19 から、千円の過料が発生する訳だが現状の告知状態からして、いつも通り昼食後店を出て歩きながら一服(^_^)y-゜゜゜
なんてやってたら、突然条例違反だから千円の過料払え!!
とか言われる事になっちゃう人いそうだね。。。(^_^;
まぁ〜未だに自転車の逆走や無灯火などの違反を野放しにしてるくらいだから、ポイ捨てに関しても、なんにも変わらない可能性の方が高いけどねぇ(-.-#)
これも、ある意味「税金の無駄使い」って思うのはオイラだけかな?
提案が有ってから現在に至るまで合算するとウン千万円使ってるんじゃないのか??
 
 
・・・繁華街で路上喫煙を禁止するのは良いとして、店内等でも禁煙化が進んでいるんだから、喫煙所を作ってやっても良いような気もするんだけどなぁ
たばこは重要な税源なんだしね(笑
オイラは吸わないのでどっちでも良いんだけどねぇ〜
 

1 comment

  1. みぃ

    喫煙所が欲しいです。。。

コメントを残す