«

»

6月 08

PX-W3U2 に外付けICカードリーダを付けて安定動作♪

PX-W3U2 にはB-CASカードを挿すスロットが有るので外付けICカードリーダーは要らないや〜
って思ってたんだけど、そう甘くは無かったw
 
導入編での簡易動作確認では問題は無いように思えたんだけど、
実際見始めたら一部のチャンネルがマトモに見れない事が発覚。
地デジは全チャンネル問題なし。
BSも問題なし。(有料は契約してないので分からん。)
んで、問題のCS。
動作確認した時は見た Jスポ はなさげだったんだけど、
AT-X にチャンネルをかえたらカクカクw
画面左上にカードリーダが接続されてないってアラート出てたんで
やっぱ外付け要るかな?と思いつつマシンスペックが低くてダメなのか?
って事でマズは手持ちの機材で出来る検証からする事に。
あ、ちなみに録画機に使ってるPCはiMac Core2Duo T7200(2.16GHz)/3GB RAMでOSはwin7x86
んで検証に使ったのはMacBookPro のCorei5 モデルでwin7x64
どっちも筐体がMacってのがアレですがw
で、結果は一緒。
基本動作は快適になった物の不都合自体は全く変わらず。
って事で大人しくICカードリーダーを買う事に。
B-CAS読むのに使えるリーダーも何種類か有るんだけど、
値段差もそんなに無いので無難なNTT-ME SCR3310-NTTComをポチッと。
R0010412.jpg
んで、こんな感じに取付。
 
内蔵のカードリーダーから外付けに変更するので設定も変えなきゃならんので該当部分を変更します。
まずTVtest の設定画面を開き一般の項目で「カードリーダ」を
「PLEX TV内蔵カードリーダ」から「スマートカードリーダ」に変更して終わり。
結果、全ての番組が問題無く見れるようになったのでした(^^)
 
ドライバの類がバージョンアップする事で今後内蔵カードリーダでも問題無く見れるようになる可能性も有るけど、現状では外付けカードリーダを最初から使った方が無難なようですねぇ。
まぁCSを見なければ内蔵でOKか。
 
・・・PX-W3U2 の2台使用にも興味は有るけど現状の4チャンネル同時録画で事足りてるんだよねぇw
ってことでソレは気が向いたらしてみよっと(^^)
 

コメントを残す