«

»

3月 10

ハムスターの防寒対策 そのいち

飼い始めたのが12月末で寒さが増してくる頃でした。。。
キンクマはジャンガリアンよりも寒さに弱く気温が10度以下になるとヤバイとの事らしいのだが、オイラもこの家に越してきてから初めての冬で室温がどの位まで下がるのか不明でした(^_^;)
ケージはエアコンのある部屋に置く予定だったので終日エアコンを使用して越冬しようかとも思ったんだけど、省エネとエアコンの特性を考えると冷え込む時間だけ別の方法でケージ内の温度を上げて問題なければソレが良いのかなーっと。
まず、用意したのが最高最低が確認出来る温度計。
水銀柱の両端が剥き出しになっているのだとかじられて壊されてしまうかなと思い、かじられたり張り倒されても壊れそうなのを用意。
シンワ 温度計 最高最低 D-7 ワンタッチ式 72709
デジタルのが確実なんだろうけど近所のホムセンに売って無かったのでコレに。
シンワ72709.jpg
 
あとは、ハムスターをお迎えする前に何度位になるのかテスト。
取り合えず買ったスーパー特大サイズの飼育容器に床材を入れて、その中に温度計を入れた状態で一晩放置。
結果、最低気温3度でした…
うん。この温度は確実にダメ(^_^;)
って事で次にホッとあったかヒーターマルチを導入。
かじられても大丈夫な様に作ってあるっぽいのでケージの中にヒータを入れ床材をかぶせて一晩放置…
結果、最低18度。
床面温度はこれならOKそう♪
床材ほじくればもっと温度上がるしね。
あとは、毛布とかでくるんでフタの上に湯たんぽを置いて空中温度を上げれば良いだろー
てな感じでキンクマさんをお迎え(^^)
で、そのにに続く。 
 
・・・今思えば最初っから確実な物を買っとけば手間とお金掛からなかったのかな何て思う今日この頃w
↓ ポチッと押してね♪
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

コメントを残す